rubyr

Thanks for the good times, Cohost.

^ Visit my website ^
Professional Communications, Print Media, Advertising, Writing.
I love Japanese Print Media.
Learning Japanese since 2019


今週はほとんど「面白ければなんでもあり」しか読まなかったです。今度は絶対にフリーレン読もうと思います。「面白ければなんでもあり」にネタバレ注意⚠️


📚 面白ければなんでもあり 103ページ!
前週から、様々なことを学びました。初めに小説の「いいね」と「よくないね……」ポイントの異なる扱いということは話させてもらいます。打ち合わせの時に話し合うポイントです。「いいね」ポイントではなるべく見つけるようにすることです。そうすると、小説のいいところをもっと増やしていけます!逆に「よくないね……」ポイントでは第二打ち合わせまで伝えないことです。作家が第一原稿から第二原稿にかけて自然に消えなかったら伝えるべきになります。
編集者は作家との打ち合わせにおいて、各作家では十人十色ということがなるべく忘れないようにします。作家のスタイルに合わせるようにしたほうがいいです。
勝負ポイントとは「いいね」ポイントと異なって多すぎてバランスが悪くなってしまいます。
様々なイラストのいいポイントを読みました。物語とイラストの間に「化学反応が起こる」説があります。カバーと口絵はジャケ買いが増えやすいこともあります。タイトルも大事に考えたほうがいいです。
最後に編集者があらすじを書くことを学びました。第三者として編集者は一番詳しく書ける立場にいます。
三木先生からあらすじのコツが説明されました。そういうわけで今週に見た映画の「心が叫びたがってるんだ」のあらすじを書いてみたいと思います。

💞心が叫びたがってるんだ
『《歌で心(こえ)を開放!》
揚羽高校の成瀬順(あやせ・じゅん)は幼い頃から無言になっちゃって一人で生活してる。音楽が好きである男子高生の坂上拓実(さかがみ・たくみ)と成瀬ちゃんは学校のミュージカルを行わさせて生活が大シェイクアップ!!無言の呪いを解ける!?』

生活について
今週、学生のブログでは書きまくってました。いろんな(コミュにおいて)トピックが触れてみて少し気に入ってきました(^-^;)
それも日本語を書くことも気に入っちゃってブログには日本語版を作りたくなりました。もしかしていつか、ですね♬


You must log in to comment.