人間失格 47ページ (1時間22分)(完了)
あえて言えばパッとしない話だと思う。というか、オーディオブックを聞きながらだったせいで話が頭に入らなかったんだと思う。いつか読み直し、熟読玩味してみたいな。
気に入ったポイントはまず、『アント(対義語)』の話。罪のアントが何かを解き明かそうとしたんだけど、その甲斐はないようだった(結果は主人公がさらに罪を感じてくるそう)
あと、DIAL(ジアール)にハマって、中毒者になった話は分かった気がした。
駈込み訴え 48ページ(完了)
太宰治先生の短編小説。人間失格と違って最初から最後まで面白くて一気に読んだ。これはユダの告白。色んな意味で。イスカリオテのユダにとって「あの人」はどんな人か知りたくて楽しく読んだ。ヤキモチを焼いてるのがわかる。気持ちが溢れ出てる。桃畑のある家で私と暮らしてよという部分は泣きそうになった。
『ただ、あなたお一人さえ、おわかりになっていて下さったら、それでもう、よいのです。私はあなたを愛しています。ほかの弟子たちが、どんなに深くあなたを愛していたって、それとは較べものにならないほどに愛しています。誰よりも愛しています。』
『あの人は、私の此の無報酬の、純粋の愛情を、どうして受け取って下さらぬのか。ああ、あの人を殺して下さい。』
最後にユダは商人になりました…切ない。めっちゃオススメ。
明日、私は誰かのカノジョ15巻
雪さんと太陽さんが付き合い始めた。めでたしめでたしかと思ったら雪さんの母がどこからともなく現れて割り込んできた
夜は短し歩けよ乙女 10ページぐらい
まだ読み始めたばかりだけど、気になった単語はこれ。熟読玩味(上で使った)、威風堂々、酒精(この小説でどういう意味で使われているのかまだよく分かってないけど)。難しい本。
HELLOTALK
最後に今週はHELLOTALKのSNSに参加して新しく友達作った。沖縄からの人にこの単語を教えてもらった。なんくるないさー (へーきへーき)、 パネェ (めっちゃ)。
生活について
最後の学校の文章を書いている。〆切はあと1週間で終わったら飛行機で日本に行こう。
楽しみ

